こんにちは。てしまです。

高校生の時以来にブログを開設しました。

ブログを開設した理由としては、友達に「やってみたら?」と言われたから。という短絡的な理由であります。

 

昔はSNSTwitterなどが「短いブログ」などと世間的に呼ばれていましたが、今ではブログが「文字の多いTwitter」と普遍的に思われているのではないでしょうか。

逆転現象ですね。

 

逆転現象といえば、最近大学三年生の時に制作した作品がゴミに埋もれた文机から出土しました。その作品は大学生をモチーフとしたカードゲームを媒体とした作品でした。一枚一枚の絵やデザインは全部自作の代物で、カードの絵を描いた人は私だけではないのですがカードのデザインの大筋は全て私が決めていました。当時各カードのビジュアルに対して「こんなもんだろう」と大筋は正解であるとの自負のもと制作を終えたことを覚えています。

しかし、そのカードの中の一つ、『院生のオタク』を見返してみると、そのデザインは“腐った緑色のゲロにメガネをつけただけのもの”という当時三年生の私の院生への偏見や印象が悪い形で具現化したものでした。逆転現象。今、私は修士課程の一年生、院生のオタクです。三年生の時の自分は二年後に自分が腐った緑色のゲロになる事を想像出来なかったのでしょうか。

この体験から、自分の予測や偏見はいつだって間違う可能性があり、根本的に誤りである事もあると学びました。

 

私はこのブログを書き綴る事で、後から読み返すことで過去の自分のまとまった考えを見返し、自分の誤りを探る手がかりに出来たらと思っています。

院生は緑色でもなければゲロでもないので。

腐ってはいるかもだけど。