Twitterにも書きましたが、私が小学校5、6年次の時の担任はハンパじゃない体罰教師でした。女性の方でしたが。

 

得意技は、これもTwitterに書きましたが、ギャングースで言う所の『ワンパン』

f:id:teshima-jo:20171203001853j:image

で、私の友人たちが後頭部をしたたかにコンクリの壁にぶつけられていた事を覚えています。私が刃牙のキャラクターでガイアが一番好きな理由は、あの時に先生からコンクリを効果的に暴力に転用する環境利用闘法を実戦で学んでいたからかもしれません。まあ、スペックの方が花山薫に対して近いことしてたけど。

ちなみに私も一度、頬を指で捕まれ、思いっきり左右に引っ張られ唇が裂けてダラダラ血が出た際に先生から「血は最初から出ていた」という言葉を賜り、この世は主観と客観、不可逆性は相対的と絶対的によって解釈が変わる事もあるのだな、と学んだ次第であります。

 

ここからはTwitterには書いていない事なのですが、私が中学生に上がった時にその体罰教師の住むマンションを友達が特定し、前世がヘビである恨み深い私(げんしけん斑目先輩をリスペクトしているので)は体罰教師の目が行き届いたひりひりとした空気のパノプティコン式のクラスから卒業して間もない、もちろん恨みのPowerが溜まりに溜まった少年だったので、当然、脅迫の手紙を書く事にしたのです。

 

脅迫の手紙には、これまでにされた体罰の内容、許していないという意思、10月26日に20万円を○○マンションの駐輪場の一番左に停めてあるライトグリーンの自転車のサドルのパイプの中に入れておけ、という三点をアナログに定規を用いて書き上げ、即日先生のマンションのポストに投函しました。

ちなみに10月26日は私の誕生日で当時の私にとっての大金、今の私にとっては大金である20万円を自分への誕生日プレゼントにしようと思っていたのですが、結局金はサドルになく、「なんっなん!?」と小声で吐き捨てて、サドルを地面に叩きつけてちゃんと元に戻したのを覚えています。

 

……

先生、あの時どんな気持ちでしたか。

今となっては、よくよく考えれば先生はほとんど新卒と変わらない年齢だったはずで、今の私の新卒で教師になった友達とほとんど同じ年齢の、翻せば今の私と変わらない年齢だったはずです。

先生、あの時どんな気持ちでしたか。中学生から金を脅迫される気持ち。小学生に『ワンパン』

f:id:teshima-jo:20171203001853j:image

かました時の気持ち。逆にキレたガキ大将的ポジションの小学生男児からローキックをかまされた時の気持ち…………。

 

最近特に強く思います。子供だった時に不思議だった、理解出来なかった大人の年齢に自分が追いつき、この年齢になって不思議が解消された事、いまだに理解出来ない事。もしかして、今は理解出来ていることがもっと歳を重ねるにつれ逆に理解出来なくなったり、当然だと思ってた事が不思議になったりするのでしょうか。物事が主観だけで判断できるものではなく(主観で判断するしか無いのだけれど)、相対的に物事に対する考え方は変わっていく事は先生が私に教えてくれた事でした(体罰で)。

 

今でも嫌な先生だったな、20万円欲しいな、と考える時はありますが、真面目な話先生の思い出を糧にできるかできないかで人間としての成長度は違うと思うので、そういう事に気付かせてくれた点は感謝しています。

先生、もしもこのブログが偶然目に入り、何か思うところがあれば、マジで最近金なくてウケる✋😅ので20万円ください。

 

折に触れて____________

もみじ銀行紙屋町支店
支店番号802 普通0418678
テシマテツロウ